40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

意志力筋を鍛えるのが、成功への近道か?

以前に、誠実性を鍛えることができるのか?と言う記事を書きましたが、スタンフォードの自分を変える教室に載っている意志力強化実験を書きます。

 

意志力の強化=誠実性を鍛えることにつながると思われます。

 

意志力強化実験 

 

ノースウエスタン大学の心理学者のチームの実験です。

 

2週間の意志力トレーニングによって、恋人への暴力を減らすことができるかという実験を行ったそうです。

 

第一グループは、聞き手ではないほうの手を使って食事や歯磨きをしたり、ドアを開けたりするよう指示されました。

 

第二グループは、汚い言葉を使うのを禁じられ、「うん」、と言わずに、「はい」、と答えるよう指示を受けました。

 

第3グループは特に何も指示を受けませんでした。

 

2週間後の結果、第一グループと第二グループの人たちは、嫉妬に駆られたり、パートナーからないがしろにされたり、あるいはそう感じたりなど、いかにもカッとなりそうなことが起きても、あまり反応しないようになっていました。

 

この実験結果から、意志力のエクササイズを行っていると、脳はすぐに行動に出ないで考えるようになるそうです。

 

注意が必要なのは、指示された内容は、それなりに厄介ですが、手に負えないほどではなかったと言うところです。

 

ちょっとだけ難しいことを選ぶ

 

日常生活の中で、ちょっとだけ難しいことを選ぶのが、ポイントのようです。

 

私もぜひ、汚い言葉を使うのをやめたり、利き手ではないほうを使って、食事をしたり、試してみようと思います。

 

意志力をトレーニングしたい人は、ぜひ試してみてください。

follow us in feedly