40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

ストレス解消法-実はおすすめストレス解消5選

 Yahoo!知恵袋を見ていたら、下のような質問が、載っていました。

 

ストレスについてです。みなさんは、何かモヤモヤしたり、不安になったり、暇な時や仕事のストレスなどはどのように発散していますか?

私は子供の頃から食べ物で発散する癖がついているので、太りますし、太ってさらに食べてしまい、、、の繰り返しです。


みなさんは日常のストレスどうしていますか?

 

 

 

ストレス解消法について、一般的によく言われていることが、上の質問だと思います。

 

ストレスが溜まって、やけ食いややけ酒をしてしまい、逆に体重が増えてしまったり、二日酔いで苦しい思いをしたり、といったことがよくあると思います。

 

このほかにも、テレビを見たり、カラオケで熱唱したり、といったストレス解消法をあげる人は多いと思います。

 

本当に、やけ食い、やけ酒、テレビでストレス解消ができるのでしょうか?

 

2013年にビジネス部門年間ベストセラーになった、スタンフォードの自分を変える教室を紹介します。

一般的なストレス解消法は、効果が無い

 

米国心理学会によれば、最も一般的なストレス解消法は、食べたり飲んだりする、あるいはショッピング、テレビ、インターネット、テレビゲームなど、いずれも脳の報酬システムを活性化させるものです。

 

米国心理学会のストレスに関する全国調査では、上記のような一般的なストレス解消法は、実際にそれらの方法を行っている人々から、ほとんど効果がないと評価されました。

 

米国心理学会から、お墨付きでストレス解消効果がないと言うことが明かされています。

 

 

では、本当に役立つストレス解消法は、なんなのでしょうか?

 

今回は、私が、実践している、本当に効果のあるストレス解消法5選を紹介したいと思います。

 

エクササイズ 

 

何回かブログにも書いていますが、私は毎朝起きた後、踏み台昇降エクササイズを20分行っています。とにかく、気持ちが前向きになり、気分が安定してきていることを実感します。

読書を楽しむ

 

米国心理学会では、読書を10分するだけで、60%のストレス解消効果があることを報告しています。私は、健康関連の本を読むことが多いですが、とても勉強になることもあり、一石二鳥です。

 

マインドフルネス瞑想

 

これは定番です、ストレスが溜まっているなぁーと思う方は是非、マインドフルネス瞑想を習慣にしてみてください。多くの研究でストレス解消効果がある事が示されています。

音楽を聴く

 

私は、いきものがかり(放牧宣言してしまいましたが…)や、スキマスイッチが好きなので、自分の好きな音楽を、ストレスを解消する時、心を落ち着けたい時に聞きます。音楽を聴くことも、ストレス解消効果になることが知られています。

 

友人と話す機会を作る

 

働きはじめて、10年以上たちます(内、2年6か月は休職でしたが…)。さすがに気心知れている、友人や同期は増えています。基本的に、ほとんど気を使いません。そういった友人と話していると、不思議と、イライラやストレスが、おさまっていき、すっきりすることがあります。

 

こちらも非常にお勧めだと思います。

 

以上が、私が使っているストレス解消法です。スタンフォードの自分を変える教室には、今回紹介した以外のストレス解消法も載っています。参考にしたい方はぜひ一読してみてください。

 

 

follow us in feedly