30代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

2年6か月の休職を経て、会社に復職した30代サラリーマンのブログ。うつ病、健康、仕事などについて、書いてます。

継続することの難しさ-どうしても三日坊主になってしまう時の対処法

目標を立てても、継続できない

 

どんなことであっても、長期間続ける事は難しく、どうしても三日坊主、5日坊主、続けられたとしても、1年坊主、3年坊主で終わってしまいがちです。

 

これはどんな人であっても悩み種かと思います。

 

私も、勉強継続しよう!、であるとか、今年の目標は、毎日ジョギングをしよう!、であるとか目標を立てても、仕事で疲れたから、今日は少しお休みしよう。雨が降ったから、今日のジョギングは無し。と考えて、どうしても継続することが難しいということがよくあります。

 

ブログにしてもそうだと思います。1年継続する事はものすごく難しいと言われています。

 

大体の人が、途中であきらめてしまい、1ヵ月続けば良い方で、3ヶ月続けられる人は、10%いないなどと言われています。

 

一般人からしたら、どうすれば、自分が決めた目標を継続することができるのか?と言うことが、とても知りたいと思うのです。

 

そこで、こんな研究結果を報告します。

 

エクササイズを継続できたのは? 

 

これはアイオワ大学の実験で、123人の学生たちにエクササイズの習慣についてアンケートを取りました。その結果、おおまかに2つのタイプの戦略が浮かび上がってきたそうです。

誘引習慣:何らかの「きっかけ」をもとに自動的にエクササイズに取りかかるパターン。「朝起きたら運動」とか「帰宅して着替えたら運動」とか「月、水、金は、運動」とか、「きっかけ」の内容は何でも良い。

 


実行習慣:事前に具体的なエクササイズの内容を決めておくパターン。「まずは踏み台昇降、10分、次は、腕立て、20回」とか、エクササイズのルーチンを決めている状態。

 

結果、その後で統計を取ったら、エクササイズが続いている学生の大半が「①誘引習慣」を使っていたという研究結果です。

 

確かに、定期的にジムへ行っていて、まずランニングマシンで20分、その後は筋トレに移行する、という人は、多いかもしれませんが、そうのような実行習慣では、エクササイズは長続きしないという研究結果です。

 

2年続いている踏み台昇降運動

 

私も、これには経験がありまして、踏み台昇降運動を、毎日継続していますが、朝起きて、すぐに踏み台昇降運動をすると決めています。そのおかげでこのエクササイズは、2年間続けることができています。

 

ブログを続けることも、誘引習慣を使って、例えば、土曜日になったら、記事を3つ書く、夜帰ってきたら、20分だけ記事を考える、というような、誘引習慣が良いということです。

 

まずは、ブログの見出しから作って、挿し絵を挿入して、記事を作る、というようなルーチンを決めた実行習慣ではなかなか継続は難しいのかもしれません。

 

今後、何か物事を続けたいときに、参考にしたい研究内容だと思われます。みなさんもぜひ試してみてください。

 

私も、ブログ継続を誘引習慣で挑戦してみようと思います。

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