30代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

2年6か月の休職を経て、会社に復職した30代サラリーマンのブログ。うつ病、健康、仕事などについて、書いてます。

たった1分で再確認できる30歳からセルフコントロール能力を身に付けるためのたった8つのコツ

以前に誠実な人になるのが、一番という記事を書きました。

 

hiro-for-all.hatenablog.com

 

セルフコントロール能力を身につける8つのコツ

 

そのためには、セルフコントロール能力を身につけることが近道のようです。

下記に、そのための8つのコツが記載されていましたので、紹介します。

たった1分で確認できます。毎日読み返すと良いです。

 

 

  1. ある種の行動をとった時に起こるネガティブな結果やリスクを考慮しましょう。「もしあの時…」といったルールを考えましょう。
  2. 行動プランや目標などを周りの人に話すことによって、自分自身に達成すると約束しましょう。
  3. 目標を小さなステップ毎に区切ったり、完了させなくてはいけないタスクにする
  4. 小さな成功を喜び、達成した時にはお祝いをする
  5. 外側の要素と誘惑の関連性を築き上げることで一時的な感情を修正する
  6. 常に目標を心に留めておくよう記憶を訓練する
  7. 何かリスクが目標を妨げるような状況について考える
  8. 時には中断、休憩して精神的能力やモチベーションを取り戻す

 

ポジティブ心理学を学んだことがある人には、なじみのあるコツがならんでいるのではないでしょうか?

 

衝動的な行動をとったり、感情に任せて行動するのではなく、理性を保ち、コツコツとやらなければならないことを繰り返す、といったところでしょうか?

 

成果や成功を修めるためには、一回、結果を出すだけではダメです。コンスタントに結果を出し続ける必要があります。まさに、上記8つのコツは、身に沁みます。8番の時には、中断し、休憩、モチベーションを取り戻すは、病気になった私からすると、大事な要素だと感じます。

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