30代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

2年6か月の休職を経て、会社に復職した30代サラリーマンのブログ。うつ病、健康、仕事などについて、書いてます。

不眠を治すには、あえて睡眠時間を減らす事が1番効果的だった件

不眠を治す第一選択!! 最近、私が試したことの中で、1番びっくりして、しかも、非常に効果があった不眠解消プログラムが、実は、睡眠時間をあえて減らすことであると聞くと、驚かれる方が多いのではないでしょうか? 私は、それこそ会社の休職を一度経験し…

もっとも活力が維持できる理想の睡眠時間は、いったい何時間!?

理想の睡眠時間は、いったい何時間!? 理想の睡眠時間についての研究結果が面白かったので、メモです。 いわゆる対照実験の一環として、被験者が時計や窓のない環境下に置かれ、必要な時に眠るよう指示された研究では、1晩あたり7時間未満の睡眠の場合、十…

悪い習慣をやめさせるたった1つの合言葉「この習慣を未来永劫、死ぬまでやり続ける(やらない)ことになるけど…」

悪い習慣を止めさせるたった一つの合言葉とは? 以前にハワードラクリンの行動を変えることを明日に延ばすのを防ぐための面白い仕掛けを紹介したことがあります。 hiro-for-all.hatenablog.com 今回は、その仕掛けを応用した悪い習慣をやめさせるためのたっ…

Audibleってやっぱり凄い 絶対導入を進めるべき4つの理由

Audibleって知ってますか? 2018年1月より、Audibleを導入しています。 自分の心の変化として、とにかく読書を習慣にする必要があると常日頃考えるようになりました。 読書は、仕事に生かすことができるだけでなく、自分の心や体を浄化させてくれるようなダ…

ストレス解消にラベンダーオイルを買ったぞという話

ストレス解消、不眠改善にラベンダーオイルを!! ストレスを解消することを目的に、いろいろなことを試しています。 今回は、意外と効果が高かったアロマテラピーの話をします。 人間は、古代から自然と共に共生してきた歴史から、自然なものに触れると、ス…

アルコールは、午後6時まで!!就寝前にアルコールを飲む事は、睡眠を悪化させますよ

もうアルコールは、やめにしよう! 私が、信頼している睡眠改善本の紹介です。 睡眠を改善するために日々、勉強していますが、今回は、眠るためにはお酒は厳禁と言う話です。 お酒を飲んだ次の日、夜中や朝早くに目が覚めてしまったという経験は多くの方が経…

減量と安眠で、人生の全てが改善していくかもよ?という基本的な話

減量と安眠は、相互作用、そして人生の全てが改善されていく!! 今回は、減量と安眠についての研究を紹介します。 太れば太るほど熟睡は難しいと言う研究結果が出ています。太りすぎや肥満症だと夜間に熟睡できないばかりか、昼間に眠くなったり、活力を引…

慢性疾患での死亡90%は、毎日の習慣で防げる!!体を大切にすることからー【ハーバードの人生を変える授業の書評】

何度か記事にしているハーバードの人生を変える授業の書評です。 今回は「体を大切にする」ですが、このブログでも、何度か紹介していますが、慢性疾患である糖尿病や癌、心臓病で、アメリカでは10人中9人が死亡します。 しかし、その慢性疾患は、何を食べる…

たった2万円の投資で実現!!読書習慣化のコツは、Kindleにあり!!【Kindleってめちゃくちゃすごい】

読書習慣化は、Kindleを導入することだけでOK!! 読書習慣がなかなか身につかない人は大多数に及ぶと思います。 何を隠そう私もその中の1人でした。ずっと読書を習慣化したいと心の底から願ってきましたが、願っても結局読書を習慣にすることができず、未読…

日本代表不動のキャプテン、長谷部誠選手の究極の理不尽な状況から学ぶこととは?

長谷部誠のキャプテンシーは、どこから? 今現在、サッカーワールドカップ日本代表が破竹の快進撃を続けています。ポーランド戦での日本代表選手の最後のパス回しには賛否両論ありましたが、私は賛成の意見しかありません。すべては、日本代表不動のキャプテ…

30代サラリーマンが人生に成功するセルフコントロール能力を獲得するたった2つの方法ー継続的に勉強を続けるコツ

セルフコントロール能力を獲得するために 勉強の継続は、なぜ大切か? もちろん仕事に役立つ、フロー状態を経験できるからとかいろいろメリットは、ありますが、このブログで紹介しているのは、人生に成功することがわかっているセルフコントロール能力をつ…

とにかくいい大学に入って、いい企業に就職しとけ!が正しいたった1つの理由

とにかくいい大学に入って、いい企業に就職しとけ!が正しいたった1つの理由 子供の頃であれば、親からとにかくいい大学に入って、いい会社に就職しとけば間違いないと言われて育つことが多いと思いますが、子供ながらに、なぜ良い大学に入って、良い会社に就…

今とても辛い境遇(逆境、理不尽)にいる人に絶対読んでほしいースタンフォードのストレスを力に変える教科書

ものすごく辛い経験をしている人に是非読んで欲しいー少しだけ人生観が変わる本 ースタンフォードのストレスを力に変える教科書ー 日本国内でも、うつ病や心の病で会社を休職してしまう人が増えています。 しかしながら、仕事をしなければ、人は生きていくこ…

【サラリーマン必見!】たった5分でOK!先延ばしを止めるめちゃくちゃ簡単な方法

先延ばしは、いいことなし! ハーバードの人生を変える授業の書評です。 今回は、今やるのか、先延ばしにするのか、を選ぶについてです。 大学生の70%以上は、自分のことを先延ばしにするタイプだと語っています。 しかし、先延ばしにすることで、私たちは大…

遊び心を持つことの大切さ【ハーバードの人生を変える授業より】

堅苦しく考えていては、ダメです。 今回は自ハーバードの人生を変える授業の書評です。 題名の通り、遊び心を持つことと、堅苦しく考えることでは、当然遊び心を持つ事を選択するべきです。 当然、子供時代は、たくさん遊んで過ごしますが、大人になると遊ば…

クズ versus クズ 最強に面白かったトドメの接吻(キス)

一押しは、トドメの接吻(キス) 今期(2018年冬ドラマ)は、良作が多くて、非常に良かったです。石原さとみさん主演の「アンナチュラル」、深田恭子さん、松山ケンイチさん主演の「隣の家族は、青く見える」、松本潤さん主演の「99.9ー刑事専門弁護士」…

ナインティナインは掛け算で笑いを取れる稀有なコンビ【めちゃイケ最終回より愛を込めて】

めちゃイケがついに最終回を迎えた 2018年3月31日、ついにめちゃイケが終わりました。 私の青春時代もついに終わったというのが正直な感想です。 私はナインティナインが大好きです。私の青春時代は、ナインティナインの成長と共にあるといっても過言ではあ…

【メンタルに悩む人必見!!】行動活性化療法がすごいー認知行動療法との二刀流

認知行動療法もすごいけど、行動活性化療法を忘れちゃダメ!! このブログでは認知行動療法のやり方を紹介していますが、うつ病やメンタル改善の効果として、もう一つ優れている方法があります。 それが行動活性化療法で、簡単に説明しますと、1時間ごとに、…

休職して得たものは何か?ー【考え方の劇的な変化ービフォーアフター】

休職して得たものは、何か? 一度休職を経験すると、大きく人生観が変わります。それこそ、180度、考え方が転換する位の人生観の変化です。 私の変化としては、以前、仕事がしていたときの自分が、どれだけ恵まれていたか、を噛みしめるようになりました。そ…

【サラリーマンの福音書】未来の夢をつかむためにー効果的で具体的な方法3選ースタンフォードの自分を変える教室

未来の自分の夢をつかむために効果的な具体的な方法とは? スタンフォードの自分を変える教室の書評です。2013年ビジネス部門年間ベストセラー第1位の書籍ですので、ためになることが、たくさん書かれています。 今回は、未来の自分の夢、目標をつかむために…

貧乏になりやすい人の特徴が、激しくためになった件

貧乏になりたくなければ、面倒くさいことを続けること 最近は、様々な人のブログ記事を読むことが多いですが、非常に面白い主張を目にしました。 端的に話すと、題名の通りですが、貧乏になりやすい人の特徴が、非常に面白かったです。 筆者の主張は、貧乏に…

疲れやすい人必見!【アシュワガンダを飲みましょうの話】

最近、疲れやすい、気分が落ち込みやすい人、アシュワガンダが効くかも!? 日本では、医薬品指定を受けているアシュワガンダですが、アメリカでは、サプリメントとして購入することができます。 精神的疲労や、メンタル改善に効果があることが知られていて…

会社員が幸せな人生を送るために最も必要な能力【コツコツ努力を継続するための基本行動】

会社員が幸せな人生を送るために最も必要な能力は、コツコツと継続すること 以前に、努力は圧倒的に大事で、小さな成果で良いので、コツコツ継続することが1番重要であるという記事を書きました。 この継続することが、1番難しく、どのように継続したらよい…

睡眠の質の向上に、ピンクノイズを活用しよう。

ピンクノイズで睡眠の質が改善!? 最近は、睡眠について、さらに改善しよう、色々と研究しています。 新たに、発見した研究例として、ピンクノイズで、睡眠の質が向上すると言う研究例です。 具体的な研究は、下記の通りです。 実際に行われた調査では2晩に…

1日30分の軽い運動でOKー不眠改善に運動を!!【現代人に一番効果のあるお薬】

一番効果のあるお薬は、たった30分の運動だった!! 私は、以前にはよく眠れず、どうしたら眠れるようになるのかと悩んだことがよくありましたが、最近になってからは、だいぶ不眠症状に悩まされることが少なくなってきています。 運動、食事、睡眠が、健…

自分の成果ではなく、チームの成果を考えるようになってから、仕事ができるようになった話

自分の成果では無く、チームの成果を考えるのが近道!? ウェブの記事を見ていたら、非常に面白い記事がありました。 自分が仕事をしていて、感じたのは、尊敬する先輩にはどうやっても勝てない、自分が努力すればするほど、先輩との差は肌で感じでわかるよ…

仕事を早く終わらせるためのExcelグラフ効率化ー【人生をゆっくり楽しく走るための工夫】

Excelのグラフ効率化は、私の仕事では、必須です! 復職してから、だいぶ時間がかかりましたが、ようやく周りと同じように、仕事ができるようになってきましたが、やはり疲れやすさなどが、周りと比べて大きいように思います。 うつ病は、再発が多い病気とし…

人生の真理は、ゆっくり、楽しく走ること【スロージョギングに学ぶ考え方】

人生の真理は、ゆっくり、楽しく走ること! 最近は、ネット上のブログ記事を見ることが多いですが、やはり、優良なサイトと言うのは、学ぶ部分が多いです。 今回も、ネット上のブログ記事を、噛み砕いて紹介します。 その記事では、人生をどのように過ごして…

逃げ恥から、人生の成功を学ぶ【夫婦を超えていけ!】

2016年10月期に大ヒットした「逃げるは恥だが役に立つ」、通称「逃げ恥」を再度見返していました。 もちろん世間的には、「逃げ恥」ダンスが大ヒットして、ドラマを見ていなかった中高生や中年世代、高齢世代にも浸透しましたが、やはりドラマ自体の内容が非…

【マインドフルネスの実践実話!】エトナのCEO-ベルトリーニに感動する話

マインドフルワークにあったエトナのCEOーベルトリーニの話を書きたいと思います。 ベルトリーニは、家族とともに待望の休暇を過ごしていました。急斜面をこよなく愛する熟練したスキーヤーであるベルトリーニは、ハートフォードから妻と娘を連れてキリング…