30代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

2年6か月の休職を経て、会社に復職した30代サラリーマンのブログ。うつ病、健康、仕事などについて、書いてます。

会社員が幸せな人生を送るために最も必要な能力【コツコツ努力を継続するための基本行動】

会社員が幸せな人生を送るために最も必要な能力は、コツコツと継続すること 以前に、努力は圧倒的に大事で、小さな成果で良いので、コツコツ継続することが1番重要であるという記事を書きました。 この継続することが、1番難しく、どのように継続したらよい…

睡眠の質の向上に、ピンクノイズを活用しよう。

ピンクノイズで睡眠の質が改善!? 最近は、睡眠について、さらに改善しよう、色々と研究しています。 新たに、発見した研究例として、ピンクノイズで、睡眠の質が向上すると言う研究例です。 具体的な研究は、下記の通りです。 実際に行われた調査では2晩に…

1日30分の軽い運動でOKー不眠改善に運動を!!【現代人に一番効果のあるお薬】

一番効果のあるお薬は、たった30分の運動だった!! 私は、以前にはよく眠れず、どうしたら眠れるようになるのかと悩んだことがよくありましたが、最近になってからは、だいぶ不眠症状に悩まされることが少なくなってきています。 運動、食事、睡眠が、健…

自分の成果ではなく、チームの成果を考えるようになってから、仕事ができるようになった話

自分の成果では無く、チームの成果を考えるのが近道!? ウェブの記事を見ていたら、非常に面白い記事がありました。 自分が仕事をしていて、感じたのは、尊敬する先輩にはどうやっても勝てない、自分が努力すればするほど、先輩との差は肌で感じでわかるよ…

仕事を早く終わらせるためのExcelグラフ効率化ー【人生をゆっくり楽しく走るための工夫】

Excelのグラフ効率化は、私の仕事では、必須です! 復職してから、だいぶ時間がかかりましたが、ようやく周りと同じように、仕事ができるようになってきましたが、やはり疲れやすさなどが、周りと比べて大きいように思います。 うつ病は、再発が多い病気とし…

人生の真理は、ゆっくり、楽しく走ること【スロージョギングに学ぶ考え方】

人生の真理は、ゆっくり、楽しく走ること! 最近は、ネット上のブログ記事を見ることが多いですが、やはり、優良なサイトと言うのは、学ぶ部分が多いです。 今回も、ネット上のブログ記事を、噛み砕いて紹介します。 その記事では、人生をどのように過ごして…

逃げ恥から、人生の成功を学ぶ【夫婦を超えていけ!】

2016年10月期に大ヒットした「逃げるは恥だが役に立つ」、通称「逃げ恥」を再度見返していました。 もちろん世間的には、「逃げ恥」ダンスが大ヒットして、ドラマを見ていなかった中高生や中年世代、高齢世代にも浸透しましたが、やはりドラマ自体の内容が非…

【マインドフルネスの実践実話!】エトナのCEO-ベルトリーニに感動する話

マインドフルワークにあったエトナのCEOーベルトリーニの話を書きたいと思います。 ベルトリーニは、家族とともに待望の休暇を過ごしていました。急斜面をこよなく愛する熟練したスキーヤーであるベルトリーニは、ハートフォードから妻と娘を連れてキリング…

今の時代では、Google検索を制する者が、人生を制す!

Google検索を制する者が、人生を制す! ブログを始めるようになってから、様々なブログのネタや、情報を探すために、ネット検索をすることが多くなりました。 様々なブログを見ることも多くありましたが、正直言って、素晴らしい情報の宝庫です。 すごい人は…

良く眠れない人必見!快眠サプリーグリシン「Glycine」を試してみる話

良く眠るために、アミノ酸のグリシンを試してみる話 この頃では、眠れない場合、不眠の場合のサプリメントについてもいろいろ紹介しています。 日本ですと、精神科へ行くとすぐに、デパスやロヒプノールといった睡眠導入剤を処方されますが、依存性の指摘や…

【1.4倍の生産性!】意志力が弱くても、誘惑に負けなくなるー「if-thenプランニング超入門」

このブログでも、何度かif-thenプランニングの効果について、書いています。 hiro-for-all.hatenablog.com hiro-for-all.hatenablog.com 意志が弱くても、誘惑に負けなくなる方法のひとつとして、if-thenプランニングが紹介されていて、非常に…

「成果が12倍に上がる!」最高の友人を作るには、自分を知ってもらうことから始めましょう!

以前に、職場に最高の友人がいれば、成果が12倍に上がるという記事を書きました。 hiro-for-all.hatenab そのため、職場に最高の友人を作る事は、非常に重要なことです。しかし最高の友人を作ることを意識すぎて、気をつかってしまえば、深い仲になること…

時間がない人でも、簡単に継続できる英語勉強法たった4つのコツ

私も、英語を勉強しなければならないと感じていましたが、いつもの仕事優先で、英語の勉強ができない日々が続いていましたが、最近になって、非常に簡単な英語勉強法を開拓しました。 簡単に毎日続けられる英語勉強法 今回は、その4つのコツについて、紹介し…

やはり睡眠は、めちゃくちゃ大事!!だと実感した話【睡眠はサラリーマンの精神安定剤でしょ。】

睡眠は、サラリーマンの精神安定剤!! 睡眠の大切さを、最近実感しました。 サラリーマンの宿命として、飲み会は避けられません。特に、同期の異動や結婚のお祝い会には必ず出席していますが、どうしても、飲み会の後は、睡眠不足になりやすいです。 その日…

【サラリーマン必携】たった5分で理解できるアドラー心理学の3つのポイント【導入編】

今流行っているアドラー心理学、あなたも、聞いたことがあるかもしれませんが、一体どういったものであるのか? 今回はアドラー心理学について、5分で理解できる入門を紹介します。 アドラー心理学の基礎 ①アドラー心理学の特徴は、過去よりも未来を見据えま…

1日の仕事と瞑想は、同じ事をやっている!ー【だから瞑想は、成功に繋がりやすい!!】

瞑想が幸福度に大きく影響する理由は、仕事と一緒だから? 自己コントロール能力、誠実性、勤勉さ、意志力、すべては、人が成功する要素として必要なものです。 これらの能力は、瞑想することで、強化できることがわかっています。なぜ、これらの能力と瞑想…

目標達成に全力を尽くすその2ー【幸せがずっと続く12の行動習慣の書評】

何回かに渡って、幸福度が高まる12の行動習慣について記事を書いています。 hiro-for-all.hatenablog.com 今回は、 目標達成に全力を尽くすこと(その2)についてです。 幸福な人に出会うと、何らかの目標や計画を持っていることに気づく と言うことです。 …

メンタル改善に是非利用しよう!【if-thenプランニングとメンタルヘルスの相関は、0.99】

if-thenプランニングとメンタルヘルスの相関は、0.99!利用しない手は無い!! if-thenプランニングは、もし〜〜だったら、その時は、〜〜すると計画することで、これにより実行率が約200%〜300%アップする方法で、このブログでも何度か紹介している方法…

ドラゴンボール超(スーパー)の武天老師がめがっさ感動した件

以前に、ドラゴンボールがヒットした理由として、人生のメンターである亀仙人こと武天老師が、悟空やクリリンの師匠であった事が要因の1つであることを記事にしました。 hiro-for-all.hatenablog.com 8月27日(日曜日)のドラゴンボール超(スーパー)の武天老…

これでスッキリメンタル改善ー認知行動療法やり方まとめその5

認知行動療法のやり方まとめその5です。 以前の記事はこちら。 hiro-for-all.hatenablog.com hiro-for-all.hatenablog.com hiro-for-all.hatenablog.com hiro-for-all.hatenablog.com 今回は、認知行動療法で最も大切な部分である反証を書き出すです。 反証…

死後の世界まで変える!誠実な生き方をするー口先だけの言葉を使う【どっちを選びますか?】

ハーバードの人生を変える授業Ⅱ(タル・ベンシャハー)の書評です。 本書は、ポジティブ心理学の見地に沿った101項目をあげていて、非常にためになることが書かれています。私も何度も読み返し、自分の精神状態を改善してきました。 今回は、その中でも 誠実…

メンタル改善にもってこい!心拍変動を鍛えるー「常にスーパーサイヤ人でいるイメージ」

心拍変動を鍛えることを習慣にしようという話 以前に、私の新しい習慣として、心拍変動を鍛えることを習慣にしていると書いたことがあります。 hiro-for-all.hatenablog.com 心拍変動とは、落ち着いたときには心拍がゆっくりになり、気合を入れた時に、心拍…

食べて良いたんぱく質ランキングベスト7ーやっぱり加工肉は最下位

食べて良いたんぱく質ランキング発表!! タンパク質に優先順位をつけて、どんなものから食べていくかという本が面白かったのでメモ。 どのタンパク質から取っていくかということがランキング形式にされていたので、紹介します。 タンパク質にもいろいろな種…

サラリーマンに通ずる真理「飽きてからが本当の勝負」ー松本人志の名言から学ぶ

飽きてからが、本当の勝負!! ちょっと古いですが、 7月16日、日曜日のワイドナショーでの松本人志の名言が非常にためになりましたので、紹介します。 ニュースは、全英オープンに出場したバーナード・トミック(24、オーストラリア)は、試合に負けた後、…

リワーク(復職支援施設)では、どんなことをするの?

以前に、6ヶ月以上休職してしまった人は、リワークに通った方が良いと言う記事を書きました。 hiro-for-all.hatenablog.com 今回は、リワークではどんなことをするのか書きたいと思います。 まず最初の感想としては、大人の学校みたいな感じでした。6ヶ月以…

【悪習慣を止めたい人必見!!】タバコを減らしたいなら、毎日同じ本数吸うようにすれば良い

悪習慣を止めるコツは、毎日同じだけやること?? 行動経済学者のハワードラクリンの実験を紹介します。その実験では、タバコを毎日同じ本数吸うように指示しました。 その実験結果は、驚くべきもので、なぜか喫煙量が減っていく傾向が見られました。 なぜこ…

1日に3〜4時間立って仕事をするだけで、1年で10回分のマラソン

スタンディングデスクのメリット スタンディングデスクをついに導入したので、最近、スタンディングデスクのメリットを色々と調べています。 私がスタンディングデスクを導入したきっかけは、座り仕事が非常に健康に良くないことを知ったからです。 6時間以…

ナイナイ以降、売れたお笑い芸人が出てこない話が面白かった件

ナインティナインが売れた理由 あまりこのブログでは、取り扱わない記事ですが、ネットの記事を見ていたら、非常に面白い考察の記事を見つけました。 私はナインティナイン世代ですが、たけし、さんま、タモリ、ダウンタウン、とんねるず、ウッチャンナンチ…

過保護のカホコー家族ってやっぱり大事だよなぁー第7話

過保護のカホコ、回を重ねるごとに、面白くなってきますが、完全に脚本家の術中にはまっています。 カホコのばぁばが、心筋症で寿命は長くない事をカホコだけが知ります。カホコと対照的に描かれている糸ちゃんの誕生日会をやりたいとばぁばは、カホコに頼み…

今日からすぐ試せる!サラリーマンの会話のコツはたった2つだけ

仕事ができるやつになる最短の道からの引用です。仕事においての会話のコツはたった2つしかないと言う話が非常にためになりましたので、紹介します。 コツは以下の2つだけ。 ①相手が話したいことを聞いてあげること ②相手が聞きたいことだけを話すこと 上の…