30代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

2年6か月の休職を経て、会社に復職した30代サラリーマンのブログ。うつ病、健康、仕事などについて、書いてます。

今日からすぐ試せる!サラリーマンの会話のコツはたった2つだけ

仕事ができるやつになる最短の道からの引用です。仕事においての会話のコツはたった2つしかないと言う話が非常にためになりましたので、紹介します。 コツは以下の2つだけ。 ①相手が話したいことを聞いてあげること ②相手が聞きたいことだけを話すこと 上の…

快眠のためのサプリメントー【クエン酸マグネシウムで神経系をきちんと働かせましょう!】

クエン酸マグネシウムを試してみてはいかがでしょうか? 快眠のために飲んでいるサプリメントはいくつかありますが、とても熟睡できるようになったサプリメントの1つを紹介します。 iHerbのもの現在使用していますが、クエン酸マグネシウム、500ミリグラム、…

食物繊維で健康生活ーオオバコとポテトスターチ

食物繊維で食欲が抑えられる話 私は、約2年間で12キロのダイエットに成功しました。さらに最近体重を測ってみたら、約15キロのダイエットに成功していました。成功の要因としては、食生活を大きく変化させたことが要因の1つだと思います。 私の場合、…

ずっと気になっていたスタンディングデスク購入ー4つのメリット

スタンディングデスクをついに購入した話 座らない!成果を出し続ける人の健康習慣などを読んでいて、座り仕事が非常に健康に悪いということを、ずっと知っていましたが、スタンディングデスクの購入は、今まで見送ってきていました。 というのも、今、日本…

挫折や失敗も大切ー自分ができないことを知るのは成功への第一歩

挫折や失敗もとても大事!! 自分を変える、何かを成し遂げるためには、挫折や失敗もとても大事であるという話です。 例えば、ブログを始めたとします。1日に 1記事更新するのを目標にしたとします。 何とか毎日更新していましたが、3ヶ月したら、書くことが…

【人生の成功をドラゴンボールから学ぶ!!】ドラゴンボールが超絶ヒットした理由ー天下一武道会はオマケ

ドラゴンボールから人生の成功を読み解く!! 私が子供の頃の漫画で最もヒットしたものはドラゴンボールだと思います。 今回は、なぜドラゴンボールがこんなにもヒットしたのかと言う理由とドラゴンボールを人生の成功に活かすには、どうすれば良いか?を考…

【毎日6時間以上座っている人は、要注意!】座るのは喫煙より体に悪いー【座らない!成果を出し続ける人の健康習慣】

座ることの健康被害は、喫煙以上!! 改めて、座らない!成果を出し続ける人の健康習慣を読み返していますが、やはり座ることのダメージを紹介してくれています。 本書では、 1日6時間以上座ると、早死にするリスクが大きく高まると指摘しています。どんなに…

ブログの運営をドラクエ3で例えたら、レベル30までアリアハンにいるイメージ

ネットで、ブログに関する記事を読んでいたら、ドラクエ3に例えている記事が面白かったので、紹介します。 ドラクエ3で例えたら、レベルが30になるまで、アリアハンにいるイメージだそうです。ドラクエ3をやったことがある人なら、!?!?!?だと思い…

2年使った踏み台を丈夫で頑丈な踏み台に変更しましたー【スローステップでのダイエットに是非!】

私は、健康、ダイエットのために、踏み台昇降運動【スローステップ】をほぼ毎日継続しています。 踏み台昇降運動の良さは、気軽、簡単にすぐ運動できる事と雨が降っても、風が強い日でも、雪が降っても、必ず運動できるところです。 さらに良いところは、テ…

意志力で禁煙を成功させることができない!?ー【やり抜く人の生活習慣】

どんなに意志力を鍛えても、環境や状況には勝てないという話が面白かったので紹介します。 やり抜く人の9つの習慣からの実験結果の抜粋です。 実験は、禁煙を目標とした被験者の話です。被験者には、 ・将来も禁煙を継続できる自信があるか? ・タバコの誘惑…

ドラクエ11から考察ー人生では基礎が大事の圧倒的理由

人生では基礎が大事をドラクエ11から考察する!! 今回は、日本のRPGの頂点に君臨するドラゴンクエストから、人生、仕事においては基礎が大事であることの理由について考察してみたいと思います。 私が子供の頃、物心ついたときには、ドラゴンクエスト3が…

時差ボケ気味の時、ぐっすり眠るためのサプリメントー【メラトニン】

時差ボケによく効くといわれているメラトニン!! 私が、眠れないときの対処法と言うことで、いろいろな方法を試していますが、今回はサプリメントのメラトニンを紹介します。 とても有名ですので、名前を聞いたことがある人も多いかもしれませんが、メラト…

まず考えよう!!楽に努力を継続できる方法ー究極的に大事

楽に努力を継続できる工夫を考えることがまず第一!! 努力を常に継続できるようにすることが非常に大事です。仕事ができる奴になる最短の道では、努力は大事だが、楽に努力を継続できる方法を考えることが、1番大事であると説いています。 例えば、ブログで…

SMAP解散ー独立騒動ー会社員から見る違和感

ファンの視点からではなく、会社員の視点から見てみると? ジャニーズ事務所からのSMAPメンバー3人の独立が決まりました。 香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛の3人が、9月末でジャニーズ事務所との契約を終了し、独立することが発表されました。 一方で、中居正…

目標達成に全力を尽くす【幸せがずっと続く12の行動習慣の書評】

目標達成に全力を尽くすと、幸福度が高まる!! 幸福度が高まる12の行動習慣についての書評です。今回は、目標達成に全力を尽くすについてです。 日々の生活において目標を設定し、その目標を達成するために、全力を尽くす行為というものが、幸福度に大き…

筋肉を鍛えるように意志力を鍛える簡単な方法その1【やり抜く人の9つの習慣の書評】

意志力を鍛えるには、どうすればいいの? このブログでは、何度か意志力の鍛え方について、述べています。それは、スタンフォードの自分を変える教室や仕事ができる奴になる最短の道の書評等で書いています。 なぜ意志力がそれほど大事なのかと言う事ですが…

新入社員が知っておくと伸びが違う!【社会人のこんなこと当たり前だー言わなくてもわかるだろ?5つの理論】

Book & Appsの記事を読んでいて、非常にためになることが書かれていたので紹介します。 『こんなこと当たり前だ。言わなくてもわかるだろ?』と言われたけど、私は知らなかったこと。 社会人になりたての頃に、先輩によく言われたが、私にとっては、当たり前…

座らない!-成果を出し続ける人の健康習慣-書評その1

幸福の習慣の作者でもあるトム・ラスの本の紹介です。 トム・ラスの本は、科学的な研究結果が、ふんだんに載っていて、とても勉強になる本が多いです。 健康関係を改善したい人はお勧めの本になります。 今回は、座らない!-成果を出し続ける人の健康習慣の…

メンタルコントラストを使おう!

入試勉強している15歳の学生、管理職のビジネスパーソン、婚活中の独身男女、患者とのコミュニケーションを高めたい看護師、全ての人の結果が、この方法で大きく増加したそうです。 その具体的な方法ですが、 『私にとって成功とは何か?』、『成功への障害…

うつ病を治す!運動することで得られる8つの効果【脳を鍛えるには運動しかないの書評】

以前に読んだ本を紹介します。脳を鍛えるには、運動しかない!です。 この本を読むと、運動のやる気が非常に出てきます。科学的に運動することの良さを示した良書になります。 これは、私がメンタルを崩していて、休職していた時に読んだ本です。前々から、…

仕事で成果を出すための3つの方法論【私の考えですので、読み飛ばして下さい】

仕事で成果を出すためには? 非常に難しいことである成果に関することについてです。仕事で、成果を出し続けるために、どのように仕事をしていけばよいのでしょうか? 非常に難しいことで、なかなかできることではありません。一朝一夕で成し遂げられることで…

たったこれだけで、目標達成300%アップー実践しない手は無い!【if-thenプランニング(ブログ編)】

毎日の生活にif-thenプランニングを取り入れよう! 以前から、if-thenプランニングと言う手法に興味がありました。 if-thenプランニングは、事前に、いつ、何を、やるかをはっきりと決めておくという心理学者には、必携の手法です。とても単純な手法ですが、…

ブログは、iPhoneの音声認識入力で継続できる【会社員の副業は、ブログから!】

ブログを継続する方法ーiPhoneの音声認識入力 正直言って、ブログを継続できている人は、尊敬に値します。私は、正直続けられる自信はありません。 しかし、そうも言っていられない昨今です。というのは、最近は、世界情勢も大きく変わってきていて、日本企…

成功する人は、既に使っている!まず自分の目標を具体的にする【成功している人の9つの習慣】

まず目標を具体的にすることから、始めよう!! やり抜く人の9つの習慣の書評です。 今回は目標を具体的にするについてです。 仕事で成果を出したい、睡眠をたくさん取る、健康的な生活をする、と言うような目標を立てたことがある人は、おそらく100%の人が…

【なぜこんなにもはまるのか?】ドラクエの中毒性を検証するー30代でもできる最高のRPG

結局我慢できずドラクエ11買ってしまいました! なぜ、こんなにもはまるのか? 私が物心ついたときには、ドラゴンクエストは、日本の超ヒットRPGとして、全国に君臨していました。 小学校1年生の時、当時の友達の家で、ドラゴンクエスト3をやったのが初め…

【大人の方がためになる映画】「心が叫びたがっているんだ」ー大人の心理をついてて、非常に面白かった件

少子中高生より、大人向けのアニメじゃない!? 「心が叫びたがっているんだ」を、見ました。実写化記念と言うことで、地上デジタル放送で、アニメを放送してました。 内容は、高校生の学園もので、小中高校生向けですが、大人が見ても、現実の世界の心理と…

【新入社員必須!】仕事を任されたら何をすべきか?8箇条ーものすごくためになる「books and Appsのブログ記事紹介」

とてもためになる仕事を任されたら何をすべきか?8箇条 私が、良く見ているブログサイトの一つに、安達裕哉さんのBooks and Appsがあります。非常に優良なサイトです。 私が、どう仕事をこなしていくか悩んでいた時、発見した記事です。とてもためになった…

30歳男性が1日20分で実践できるうつ病を寄せ付けない行動習慣【スローステップ】

運動することは、なぜ幸福度を高めてくれるのか? 以前に、幸福の習慣の書評を書いた際、運動することが非常に幸福度を高めると書きましたが、今回も運動に関する書評です。 幸福度を高める12の行動習慣の1つとして、紹介されていて、こちらでも運動すること…

豊田真由子議員離党ー擁護する大人たち【新入社員は、早くこの事実を知っておこう】

もっと早く知りたかった誰も言わない大人の世界 大人になって、働き出したらわかることですが、常識のある大人の人はほとんど口にしないことを書きたいと思います。 先日のワイドナショーで、豊田真由子議員離党の話題を扱っていました。 正直、このニュース…

30歳からでも劇的に成果が出せる!知っておきたい6つの正しい努力の仕方

今回は、安達裕哉さんのブログ記事を紹介します。 努力の正しい継続の仕方について書かれていて、非常にためになるブログ記事でした。以下を参照して、私も努力の継続を続けようと決意しました。 何かを成し遂げるためには、圧倒的に努力が必要で、成果が出…

【あなたは?】一人当たりの医療費の75%は、ムダ!たった数日の生活習慣改善から始められる!

幸福の習慣の書評の続きです。 今回は、身体的な幸福の章の続きです。不健康の経済損失について書かれていて、非常にためになりました。 アメリカの医療費について書かれていて、 アメリカ医療費は経済全体の16%に上ると書かれています。アメリカでは、自己…

【あなたはどう?】うつ病診断が出ても、2年で治せる反芻思考の改善

休職中に読んでいた幸せがずっと続く12の行動習慣を読んでいて、私の認知の歪み、性格傾向が何となくわかったような感じがしています。 この中には、幸福度が高まる行動の方法が12パターン載っています。 その中の1つの方法に、考えすぎない、他人と比較しな…

休職者が1日20分、8週間で実感できる万能薬としてのマインドフルネス瞑想

今回は、私が休職中に読んだ本を紹介します。 休職中は、気分が落ち込むことが多く、今後どのように生活していけば良いか分からず、悩んでいた時期で、どうすれば日々の幸福度が増すかを考えていた時期でした。 その時に、読んだ幸せがずっと続く12の行動習…

【幸せに生活したい人必見】わずか3分で理解できる毎日の健康な暮らしー3つの方法

毎日の健康な暮らしに必要な3種類ー50年研究のギャラップ社が教える 幸福の習慣の書評です。 今回は、身体的な幸福についてです。 幸福な生活を送るための知恵として、この章では身体的にどのような行動すれば、幸福に近づけるかといったことが書かれてい…

【30歳からでも納得】サラリーマンがわずか1分で実践できる仕事ができる人の習慣ー6つのコツ

私がよく見ている安達裕拓哉さんのブログ、Books and Appsの記事を紹介します。 仕事ができる人の習慣―考え方の6つのコツをまとめていて、ためになったので、紹介したいと思います。 ① インスタントなノーハウはダメ ②人に興味を持つ ③誠実な人間でいる ④本…

【はじめよう】不安に悩むひとは、3か月で不安が軽減できる「なぜマインドフルネス瞑想は、幸福感が増すのか?4つの理由」

マインドフルネス瞑想が、メンタルやうつの予防になること、幸福度が上がり、健康に良いことなどを書いてきました。 hiro-for-all.hatenablog.com hiro-for-all.hatenablog.com hiro-for-all.hatenablog.com なぜ、マインドフルネス瞑想は、幸福度が増すの?…

久々に面白いドラマかも?-過保護のカホコ

面白いかも?-過保護のカホコ 7月20日放送の過保護のカホコを見ました。久々に、面白いドラマだなぁと思いました。前評判は、思ったほどじゃなく、多くのブロガーさん達が、始まる前は低評価をつけていましたが、案外面白いドラマでした。 夏ドラマは、期待…

【チーム仕事は必須】20代で知りたかった5分で理解できるマネジメント「チームの成果は、最も無能な人に依存すると言う話」

チームの成果は、最も無能な人に依存する!? よく聞かれる話ですが、私の中では???でした。 明らかに、そのチームの中で、最も優秀な人にそのチームの成果は依存すると私は完全に考えていました。 しかし、このような話を聞いていくと、部分最適の話にもつ…

初任給が出た人が今日から実践できる幸せなお金の使い方3つのポンイトー【経済的な幸福②】

幸福の習慣の書評、経済的な幸福②です。 過去の幸福の習慣、書評は、こちら。 hiro-for-all.hatenablog.com hiro-for-all.hatenablog.com hiro-for-all.hatenablog.com hiro-for-all.hatenablog.com hiro-for-all.hatenablog.com hiro-for-all.hatenablog.co…

35歳からでも間に合う1年間で成果が出るアウトプットを中心に仕事をする3つの具体案【仕事ができる人の習慣】

仕事ができる人はある一定の習慣を持っていると言われます。 アウトプット主体の仕事を意識する! なかなかできない習慣の1つが、アウトプットを中心に仕事をすることです。なぜアウトプットを中心に仕事をすることができないかと言うと、子供からの習慣は、…

やっぱり面白い-進撃の巨人 season2

3年程前に、進撃の巨人は、単行本で読んでいました。 以下、ネタバレがありますので、進撃の巨人を見たことがない人は、ご遠慮ください。 最初は、ものすごく人気の漫画があると言うことで、興味本位で読んでみました。 確かに、これは面白いと思いました。…

外国で暮らす人が知っておきたいすぐに実践できるたった一つのお金の使い方ポイントー【経済的な幸福①】

幸福の習慣の書評です。 今回は経済的な幸福、第3章についてです。 日本以外の外国で暮らす人に知ってもらいたいすぐに実践できるたった一つのお金の使い方のポイントです。 よく、幸福度には、お金はあまり関係なく、年収が4,00万以上あれば、それ以上の経…

小林麻央さん死去-34歳の若さ

世界中に衝撃!小林麻央さん死去 2017年6月22日夜、市川海老蔵さんの妻、小林麻央さんが、無くなりました。 ブログで近況が伝えられていましたが、だいぶ元気で、もしかしたらよくなるんじゃないか?とか思っていましたが、急なニュースにびっくりしました。 …

不眠気味の人必読!!たった2週間で熟睡できるキウイフルーツで熟睡ー【お勧めの果物】

熟睡するには、キウイフルーツがオススメ!! 今の季節、スーパーに行くと売っているのがキウイフルーツ、私も、スーパーに行くと買っていますが、今回はキウイフルーツを食べると、熟睡できると言う話です。 以下、台北医学大学の研究結果です。 台湾の台北…

新社会人が、職場に一番の親友を作れば、成果が12倍!!ー【私の経験談】

最高の友人が職場にいると成果が上がる?ー私の経験談 以前の記事で、最高の友人が職場にいると、生産性が上がる、成果が上がると言う記事を書きました。 hiro-for-all.hatenablog.com これは、だいぶ意外な結果ですが、自分の経験はどうだったかということ…

人生を成功させたい人の意志力トレーニングは、休むことでさらに鍛えられるという話

意志力を鍛えるのも、時々休みましょうという話 以前に、意志力を鍛えるために、同じ仕事を、10年以上続けるには、断固たる決意が必要だと書きました。 今回は、続ける意志力を鍛えるには、休むことも大事という正反対の話。 こうした意志力のトレーニングで…

20代サラリーマンが、今日すぐできる断固たる決意を持つたった一つの考えー【自分の将来は自分で決める】

仕事にも断固たる決意が必要という話⇒辞め時もわかるようになる 私が小学校の頃、バスケットボール漫画のスラムダンクが流行しました。 子供ながらに、主人公、桜木花道が、少しずつバスケットマンに成長していく姿に感動しながら、夢中で漫画を読んでいたこ…

仕事を始めたばかりの人が、知っておきたい4つの事実ー【今日からすぐ始められる!まずは、人間関係強化】

人間関係の幸福とは? 幸福の習慣の書評です。 今回は第二章、人間関係の幸福とは?です。 幸福、ウェルビーイングは、人から人へと伝染する。 これは有名な話なので、知ってる人も多いかもしれませんが、周りの人が幸福であればあるほど、自分の幸福度が上が…

【年上の部下の取り扱いに悩んでいる中間管理職必見】すぐに使える部下の取り扱い3つのコツ

年上の部下の取り扱いについて 企業における製品開発において、すべてにおいて優先されるのは、アイディア、知識のある人が正義で、無い人は、アイディア、知識のある人に従うしかありません。 これは、企業において最も優先されるべきものです。なぜなら、…

【仕事を趣味にしたいなら、あと3年!】上司の言うとおりに仕事をしようが正しいたった一つの理由

仕事が趣味という考え方 先日、ネットを見ていたら、仕事が趣味だとおっしゃってる人がいました。 普通の人からしたら、毎日の仕事が好きになれない感覚があると思います。 その感覚は間違っていません。仕事が好きになれないと言う感覚は圧倒的に正しいと思…